ブログを1か月書いて学んだこと

どうもアラフォーSEのチャメ太郎(@chametaro0611)です。

ちょうど1か月とかのタイミングではないのですが、自分の頭の整理もかねて、少し書いてみたいと思います。
良かったらお付き合いください。

こんな人に役に立つかも

  • ブログをはじめてみたいけど迷っている人
  • ブログをはじめたばかりで周りの人がどんな感じか知りたい人

学んだこと・気づいたこと(結論)

  • 自分に合っている気がする
  • 文章を面白いと言ってくれる人が多少いる
  • 投稿スピードが速い?
  • 意外と伝えたいことが多い
  • ある程度型にはめることで誰にでもできる
  • 過去の自分にあてて書くというのがしっくり来た
  • ファンをつくることが大切

学んだこと・気づいたこと

自分に合っている気がする

・コツコツやることが好きな人には向いているかも

毎日1~2時間程度、その日に思ったことをつらつら書いています。
お出かけしたことを書くなどイベントやちょっと変わった体験など、「何かネタ」ないかなと探すことで、いろいろ気づきも増えている気がします。

あまり気負わずに、「まぁ、こんなもんでいいかw」という気持ちも意外と重要かも。

文章を面白いと言ってくれる人が多少いる

・始める前は全然自信なかったですw

半ば日記に近い雑記ブログになっていますが、Twitterやリベシティのチャットなどでは、意外にも「面白い」というコメントが多いです。
反応があるのはやっぱり嬉しいですよね。
見られている感覚というのが、やはり、継続力につながっているんだなぁ、と思いました。

投稿スピードが速い?

・これも自覚ありませんでした。。

確かに少し睡眠時間が減ったような気がしますが、毎日苦にならずに1日1投稿を目標に書いています。
水曜日は何もしない日にして、インプットを多めにしています。
挑戦の量を増やしてデータを取って、改善していきたいです。
まだ収益化していないので、そこもやっていきます。

意外と伝えたいことが多い

・飢えていたのかもw

もともと話好きで、お節介焼きなところはあるのですが、ネタがなくて困ることはあまりありません。
わかりやすい文章が書けなくて苦戦することは多いですが。
メンタリストDaiGoさん、キングコングの西野さん、リベシティの両学長から、良質のインプットを得ていたので、それもよかったのかも知れません。

ある程度型にはめることで誰にでもできる

・文章の型とWord Pressの基本操作を覚えればあとはお好きにどうぞ

文章の型はまだあまり定まっていませんが、最初に結論を書き、お題目をつけて、文章は短く簡潔に、一文には一つの趣旨、などを意識しています。
専門用語はあまり使わないようにして、そこら辺のおばちゃんに通じる表現を目指しています。

正解がないので悩みますが、ありのままで良いと考えれば、もう何でもよいのかと思ったりしますw

過去の自分にあてて書くというのがしっくり来た

・ブログの目的は誰かのお悩み解決や娯楽として

ブログの書き方を扱っている動画を何本か見た中で、これがしっくりきました。
ブログは、誰かのお悩み解決や娯楽となることを目的としたほうが良いという意見です。
お悩み解決するためには知識・経験が必要ですので、自分がわかること・得意なことを書いています。
知らないことを書くと調べる時間がかかるし、答えがふんわりしてしまうというのも納得です。

人間は自分の失敗からしか学べないので、そういう意味でも自分の体験談を書くようにしていることが良いのかもしれません。

ファンをつくることが大切

・地道な活動が大切

キングコング西野さんの受け売りですが、不特定多数の人を一度にファンにするのは難しい(漁業の投げ網のイメージでブログを書く)ので、一人ずつファンを増やして(銛をもって狙いを定めるイメージでブログを書く)いきたいと思います。

影響力を持ったインフルエンサーに「あやかる」ことも今後していきたいです。
有名人の投稿に毎日丁寧に返信したり、有名人の書籍や動画を紹介していきたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

このブログを書いた人
チャメ太郎

◆人物
アラフォーSEのチャメ太郎です。
2歳上の姉さん女房と、3歳の息子がいます。

◆ブログを始めるきっかけ
・両学長のリベシティで副業にチャレンジしてみたいと考えたため

◆影響を受けた人
特に以下の人たちの影響を受けています。
・メンタリストDaiGoさん
・お笑い芸人キングコング西野さん ← サロンメンバーです。
・リベラルアーツ大学 両学長 ← サロンメンバーです。

◆趣味
・テニス・漫画・ゲーム・心理学・雑学

◆一言
・価値観の近い人たちとつながっていきたいと考えています。
 共通点がある人や、興味がわいた人は気軽にお声掛けください!

チャメ太郎をフォローする
ブログ
シェアする
チャメ太郎をフォローする
チャメ太郎の雑記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました