【ブログ03】ブログをはじめたきっかけ1

どうもリベ大生のチャメ太郎(@chametaro0611)です。

今日はブログをはじめたきっかけについて書いてみます。
これからブログを書こうと思っている人や、今まさにブログを書いている人たちの背中を押すきっかけになったら嬉しいです。

チャメ太郎がブログをはじめたきっかけ

①自分が知って救われた知識を次の人に伝えたいと思った。
②価値観の近い人になら届けられるんじゃないかと思った。
③なんとなく自分に合ってそうな気がした。

そもそもはリベ大の動画がきっかけ

両学長が運営するリベ大の動画を見ているうちに、FIRE・サイドFIREを目指すようになり、
少しでも稼ぐ力を伸ばしたいと思い、おすすめ副業の中からブログを選びました。
始めるまでは長いこともじもじしていました。(いやほんとに長かった。。)

ですが、息子の誕生日をきっかけとしてやってみよう!と行動しました。
これはおすすめの方法で、飛び込んでみたいんだけど、「勇気が出ない…。」「何かきっかけがほしい」というときには、誕生日や記念日に最初の一歩を踏み出すのはおすすめです。

①自分が知って救われた知識を人に伝えたいと思った。

動画や書籍で学び、考え方が楽になったものがいくつもあります。
それらは義務教育では学べなかったものですが、知っているだけで役に立つものもたくさんあり、
教えてもらったことを私も誰かに伝えたいと思うようになりました。

私が特に救われたと思うのは、「ネガティブでも良いんだよ」というものでした。

②価値観の近い人になら届けられるんじゃないかと思った。

早速得た知識を職場で還元しようと思いましたが、以下で挫折しました。
 ・趣味・思考に関する話が多いので、そもそも興味ない人には丁寧に話をしても届かない・届けられない
 ・本業に絡めづらい(給料が発生しない時間で説明せざるを得ない)
 ・一緒に仕事をしているメンバーが年上ばかりだった

リベシティやオンラインサロンなどで価値観の近い人とのコミュニケーションを経験し、その快適さを感じていたので、「直接顔を合わせられる価値観の違う人」より、「まだ会ったことない価値観の近い人」に向けて発信したほうが良いかと考えるようになりました。

価値観の近い人とつながるメリットはこちら

③なんとなく自分に合ってそうな気がした。

自社の研修で自己分析を行う機会があり、他人に伝えたい思いがあることに気づきました。
研修の事後課題として、伝える文書を実際に書いてみたのですが、意外と楽しくこれならやれるかもと思いました。

ブログについて思うことはこちら

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

このブログを書いた人
チャメ太郎

◆人物
アラフォーSEのチャメ太郎です。
2歳上の姉さん女房と、3歳の息子がいます。

◆ブログを始めるきっかけ
・両学長のリベシティで副業にチャレンジしてみたいと考えたため

◆影響を受けた人
特に以下の人たちの影響を受けています。
・メンタリストDaiGoさん
・お笑い芸人キングコング西野さん ← サロンメンバーです。
・リベラルアーツ大学 両学長 ← サロンメンバーです。

◆趣味
・テニス・漫画・ゲーム・心理学・雑学

◆一言
・価値観の近い人たちとつながっていきたいと考えています。
 共通点がある人や、興味がわいた人は気軽にお声掛けください!

チャメ太郎をフォローする
ブログ
シェアする
チャメ太郎をフォローする
チャメ太郎の雑記ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました